アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

パレスチナのベイト・ジブリンの図書館が新装開店!

中東 パレスチナ最新情報 中東担当 佐藤 真紀 佐藤 真紀 佐藤 真紀
2003年3月27日 更新

イラク戦争が始まってしまった。
前回の湾岸戦争をきっかけにパレスチナではチェックポイントがあちこちに作られたという。そのときの記憶から、ともかく図書館を拡大してこどもたちのシェルターとしても使えるようにしようと工事が急がれた。昨年の夏から始まった工事であるが、封鎖が厳しいせいもあり、費用が最初の見積もりをはるかに越えてしまった。主に長崎の市民グループの助けにより、イラク戦争開戦前になんとか工事が終わった。

ささやかな励まし

パレスチナ事業担当 看護師 吉野 都 吉野 都
2003年3月25日 更新

米英によるイラク攻撃が始まってから、カリタス・クリニックは途端に静かになった。イラク人のスタッフたちは、故郷に残してきた家族や大切な人のことを思い、気が気でならないし、パレスチナ人やヨルダン人のスタッフもそれを知っているから、みんなさりげなくねぎらいの言葉をかけたりしている。

ついに攻撃が始まる!

中東 パレスチナ最新情報 中東担当 佐藤 真紀 佐藤 真紀 佐藤 真紀
2003年3月22日 更新

ここのところヨルダンは雨で冷え込む。ともかく寒いのだ。

ペトロール

中東 パレスチナ最新情報 中東担当 佐藤 真紀 佐藤 真紀 佐藤 真紀
2003年3月20日 更新

ヨルダンのイラク大使館にビザを申請に行った。何とかビザを取ろうとしているジャーナリストが次から次へと訪れる。でも、なかなか難しいようだ。日本のバックパッカーもいる。
「盾になるのですか」
と聞くと、
「いやー観光ですよ。ともかく見てみたいんですよね。」
という。

バグダッドに向かう人たち

パレスチナ事業担当 看護師 吉野 都 吉野 都
2003年3月20日 更新

アンマンからバクダットへ向かうタクシーの乗り場がある。イラクナンバーの1970年代の白いシボレーにオレンジ色でペイントされたタクシーが停留している。運転手たちは、バクダットへ向うお客さんを待っている。強風のなか、閑散としていたタクシー乗り場だったが、そのうちバクダットを目指す人々が次々とやって来た。

デモに行こう!

中東 パレスチナ最新情報 中東担当 佐藤 真紀 佐藤 真紀 佐藤 真紀
2003年3月 5日 更新

2月15日のイラクへの武力行使反対世界統一行動では、数百万人の人々が参加しました。世界各国で、市民の人々が武力行使反対の声を上げています。日本でも東京の渋谷で5,000人の人々が集まりました。赤いポスターを持ってデモに参加する人々を見かけます。

戦争反対!日本の子どもたち

中東 パレスチナ最新情報 中東担当 佐藤 真紀 佐藤 真紀 佐藤 真紀
2003年3月 1日 更新

JVCが行っているイラストキャンペーン。第一陣として清水事務局長が2月20日、イラクに266枚のイラストを携えて出発した。イラクでは日本の子どもたちが描いてくれたイラストをもって学校などを訪問し、イラクの子どもたちに紹介する。子どもたちが平和について考えれば、大人も平和について考える。そして行動することが問われる。

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net