アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

ポニーテールと柄物

カンボジア現地インターン 萩原 大地
2015年1月15日 更新

唐突ですが、ポニーテールの女性は好きですか?

もし、好きだという方がいらしたらぜひともカンボジアへ来ることをお勧めします。きっと楽園のように感じられることと思います。

揃いも揃ってみんなポニーテール揃いも揃ってみんなポニーテール

最近ふと、そういえばカンボジアの女性は髪の毛を後ろで束ねている人が多いなと思い、ちょっとした好奇心で街行く女性の髪の毛を観察してみました。別に変な趣味があるわけではないですが。そうしたらですよ。多いなんてものじゃなかったのです。およそ9割近く(あくまで個人の調査)の女性がポニーテールだったのです。

これにはさすがにびっくりしました。日本ではあまり見かけることのない希少種だと思っていたポニーテールですが、ここカンボジアでは主流なのです。気にしなければ本当にどうでもいいことではあるのですが、一度気にしだすとどうも歯止めが効かないものでついつい女性を見かけると髪の毛に目が行ってしまいます。

髪の毛のほかにもう一つ、カンボジアの女性に関して気になったことがありました。柄物です。ことこれに関しましても、カンボジアではシンプルなものよりもどこかごちゃごちゃしたデザインのほうがキレイと思うようで、市場などではとにかく派手な格好をした女性に出くわします。とはいえ若い世代はオシャレに気を使う子も多いのか、日本でも通用する洒落た格好の子がいたりするのもまた事実です。柄物のド派手なファッションは中高年の女性に多く見られる傾向と言っていいでしょう。

そして面白いことに、そんなエキセントリックなファッションのおばちゃんたちはなんと髪の毛が短い方が多いのです。ポニーテールではないんですよ。中途半端な短さではなく肩にもかからないくらいの短さです。どうしてでしょうね。ポニーテールと柄物には何かしらの相関があるのか気になります。いったいどのくらいの年齢から髪の毛が短い人の割合が多くなるのでしょうか。

派手な柄物に身を包んだおばちゃんたち派手な柄物に身を包んだおばちゃんたち

現地インターン萩原さん(2014年度) の記事一覧:こちらもぜひお読みください

更新日タイトル
2015年3月16日 更新目で見て、肌で感じて
2015年2月26日 更新私たちに、何ができるのか?
2015年2月12日 更新私の夢
2015年2月 9日 更新学びと経験
2015年1月26日 更新選択の問題
2015年1月15日 更新ポニーテールと柄物
2015年1月 8日 更新Youth leader training
2014年12月22日 更新誰がために
2014年12月 8日 更新稲を刈る
2014年12月 1日 更新Tree Planting Campaign

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net