アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

【現地インターン萩原さん(2014年度)】
選択の問題

カンボジア現地インターン 萩原 大地
2015年1月26日 更新

私たちは誰を支援するのか。誰を支援しないのか。

先週、JVCの今後のプロジェクトを考えるにあたって、スタッフと共に村へ出向いて農家の方々にお話を聞いてきました。訪問に際してアポイントメントをとったりすることもないので、農家にとっては不意の訪問となります。村を回ってみると農家の反応十人十色で、非常に興味深いものがあります。農家は基本的に爽やかな笑顔で迎えてくれることが多く、特にJVCがある程度名の知られた存在となっている村では、初めて訪問する農家も歓迎といった様子です。その眼には少なからずJVCに対する期待がこもっていたりもします。

その一方で突然のNGOの訪問に怪訝な目を向けてくる農家もいます。至極当然の反応でしょう。急に見知らぬ外国人が家に来て「何か問題はありますか?」と聞かれても、「急に何だ?」となるのは別段おかしなことではないと思います。

私たちの訪問に好意的な農家もいればそうでない農家もいます。私たちの訪問に好意的な農家もいればそうでない農家もいます。

【現地インターン萩原さん(2014年度)】
ポニーテールと柄物

カンボジア現地インターン 萩原 大地
2015年1月15日 更新

唐突ですが、ポニーテールの女性は好きですか?

もし、好きだという方がいらしたらぜひともカンボジアへ来ることをお勧めします。きっと楽園のように感じられることと思います。

揃いも揃ってみんなポニーテール揃いも揃ってみんなポニーテール

最近ふと、そういえばカンボジアの女性は髪の毛を後ろで束ねている人が多いなと思い、ちょっとした好奇心で街行く女性の髪の毛を観察してみました。別に変な趣味があるわけではないですが。そうしたらですよ。多いなんてものじゃなかったのです。およそ9割近く(あくまで個人の調査)の女性がポニーテールだったのです。

これにはさすがにびっくりしました。日本ではあまり見かけることのない希少種だと思っていたポニーテールですが、ここカンボジアでは主流なのです。気にしなければ本当にどうでもいいことではあるのですが、一度気にしだすとどうも歯止めが効かないものでついつい女性を見かけると髪の毛に目が行ってしまいます。

髪の毛のほかにもう一つ、カンボジアの女性に関して気になったことがありました。柄物です。ことこれに関しましても、カンボジアではシンプルなものよりもどこかごちゃごちゃしたデザインのほうがキレイと思うようで、市場などではとにかく派手な格好をした女性に出くわします。とはいえ若い世代はオシャレに気を使う子も多いのか、日本でも通用する洒落た格好の子がいたりするのもまた事実です。柄物のド派手なファッションは中高年の女性に多く見られる傾向と言っていいでしょう。

そして面白いことに、そんなエキセントリックなファッションのおばちゃんたちはなんと髪の毛が短い方が多いのです。ポニーテールではないんですよ。中途半端な短さではなく肩にもかからないくらいの短さです。どうしてでしょうね。ポニーテールと柄物には何かしらの相関があるのか気になります。いったいどのくらいの年齢から髪の毛が短い人の割合が多くなるのでしょうか。

派手な柄物に身を包んだおばちゃんたち派手な柄物に身を包んだおばちゃんたち

【現地インターン萩原さん(2014年度)】
Youth leader training

カンボジア現地インターン 萩原 大地
2015年1月 8日 更新

明けましておめでとうございます。カンボジアでは新たな年を迎えたことをつゆほども感じさせることなくいつもと変わらぬ日常がそこかしこに溢れています。それもそのはず。カンボジア人にとっての新年は4月のクメール正月、または2月の中国正月(旧正月)です。そのため国際的な新年にあたる1月1日は特別大きなお祝い事はありません。もっとも、外国人が多く集まるシェムリアップなどは別ですが。

さて、JVC活動地のあるコンポンクダイでは新年を迎えた高揚感こそなかったものの、旧オフィスの隣にできた新居にオフィスを移し、気持ちも新たに2015年をスタートさせました!

旧オフィス(左)と新オフィス(右)。旧オフィス(左)と新オフィス(右)。
団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net