アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

新メンバー加入

カンボジア現地インターン 萩原 大地
2014年10月27日 更新

「うん。そうだね。ハハッ。」

意気込んで始めたトマトの栽培はあっけなく失敗に終わりました。栽培が上手くいかなかったことを農場長ソカーに伝えたところ、冒頭の返事が返ってきました。失敗した悔しさよりも、そのことを鼻で笑われたこの悔しさはこの先もきっと忘れないでしょう。「あなたもたくさんトマトを枯らしてきたじゃないか」とはさすがに言えませんからね。

しかし、肥料を与えるタイミングや日々の観察等、自分自身の管理が甘くトマトを枯らせてしまったのは事実でありますので、今回の反省を生かして再度挑戦したいと思っています。失敗は成功のもとですからね。一度の失敗で諦めるつもりは毛頭ありません。いつかソカーを見返してやりたい...。

さて、今週の農場の出来事はというと、とうとう魚がやってきました。そうです、新メンバーとは彼らのことです。大量のナマズ、ティラピア、その他2種類の計4種類の魚が農場の仲間入りを果たしました。その数なんと総計で900匹ほど。ソカーは、昨年の失敗を繰り返すまいと(いうことは定かではないですが)やさしい目で彼らを見守り、丁寧に毎日餌やりを行っています。そんな魚たちは、事務所の近隣の村にある養殖場で購入しました。広々とした養殖場には何種類ものたくさんの魚が飼われていたのですが、これにはみんな大興奮。

一緒に魚を購入しに行った農場従業員のトーおばさんとソチェット君、そしてソカーの3人は満面の笑みでパシャパシャと写真を撮ったり、ふざけ合ったりととにかく楽しそう。何とも言えない微笑ましい光景に傍から見ていて自分も笑顔になれました。

養殖場で楽しむ3人。(左からソカー、トーおばさん、ソチェット)養殖場で楽しむ3人。(左からソカー、トーおばさん、ソチェット)

購入してきた魚は、毎週体重を量り成長度合いを見ていきます。一度に10匹ごとの体重とその週に与えた餌の量を計測することで、どのくらい餌をあげるとどのくらい体重が増えるかといったことを調査します。こうした観察や計測は野菜栽培においても有効なものとなるかと思います。毎日の観察を通じて野菜がどう成長するのかという過程を記録することで、どうしてその結果に至ったのかということを推察することが出来ます。地道な方法ですが、それを辛抱強く続けることこそ自分たちが農場でやっていくべきことなのだろうと思います。

計測の様子。10匹ずつ重さを量ります。計測の様子。10匹ずつ重さを量ります。

その繰り返しの中でスタッフが自分の取り組みに自信を深めていくことで、堂々と農家の方々に技術やアイデアを提供できるようになることを期待しています。スタッフ自身が自信を深めることで教えることに喜びを感じられるようになれば、きっと積極的に学びの機会を作るようになるのではないかと思います。やはり、農場は農家の方々と繋がることに存在意義があるはずです。スタッフと農家、双方にとっての学びの場としての農場が目指すべきところではないかと最近はぼんやり考えています。小さなことから一歩ずつですね。

最後に、先日農場で不思議な出会いがありました。蛇とサソリ。いやー、びっくりです。日本に比べて虫やら動物やらには頻繁に出くわすわけではありますが、まさかこのお二方にお目にかかろうとは。しかも同時に。お二方は農場長の判断で彼らは新メンバーとして受け入れられることはなかったのですが、それはそれは印象深いご対面となりました。

蛇とサソリ。びっくりしました。蛇とサソリ。びっくりしました。

これからも引き続き毎週、農場や村の様子をお伝えしていきたいと思いますので、どうぞご期待ください。

現地インターン萩原さん(2014年度) の記事一覧:こちらもぜひお読みください

更新日タイトル
2015年3月16日 更新目で見て、肌で感じて
2015年2月26日 更新私たちに、何ができるのか?
2015年2月12日 更新私の夢
2015年2月 9日 更新学びと経験
2015年1月26日 更新選択の問題
2015年1月15日 更新ポニーテールと柄物
2015年1月 8日 更新Youth leader training
2014年12月22日 更新誰がために
2014年12月 8日 更新稲を刈る
2014年12月 1日 更新Tree Planting Campaign

Facebook コメント

団体案内
JVCの取り組み
11ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net