アジア・中東・アフリカで活動する国際協力NGOです。
  • JVC facebook
  • JVC twitter
  • イベントメルマガ配信中
  • 文字サイズ:大きく
  • 文字サイズ:中くらいに
  • 文字サイズ:小さく
JVC English website

試験農場での堆肥作り研修

プロジェクトアシスタント 太田 華江
2014年2月24日 更新
どのような葉っぱが堆肥で使えるのかを説明するJVCスタッフどのような葉っぱが堆肥で使えるのかを説明するJVCスタッフ

2月11日、活動地の農民を対象に堆肥作り研修をJVCの試験農場で行いました。土壌が痩せているJVCの活動地では、良い堆肥作りは、野菜作りや稲作には欠かせません。

今回は一般的な堆肥に加えて、液肥やぼかし肥の作り方、また地域にある植物を使った自然農薬の作り方を農民に伝えました。

今後は、農家が作った堆肥を村での野菜作り、米作りに役立ててもらえることを期待しています。

活動紹介ビデオの撮影

プロジェクトアシスタント 太田 華江
2014年2月24日 更新
ドンソック村でのおばちゃんインタビューの様子ドンソック村でのおばちゃんインタビューの様子

2月2~8日にかけて、JVC活動紹介ビデオの撮影のため、東京から広報担当の広瀬さんとカメラマンの谷口さんがいらっしゃいました。

いろいろな活動の様子を撮影していただきましたが、村の人も私達スタッフも滅多にビデオ撮影されることはないので、最初はかなり緊張しました。

撮影があった週は、ドンソック村の加工品グループからおばちゃんを別の村に派遣して、加工品作りの実践研修を行いました。ドンソック村のおばちゃん達も、他の村の人たちの前で話すことや撮影される緊張感で最初は恥ずかしそうにしていましたが、慣れてくると「これはこうするのよ、これは何日間このままにして置いておいて!」など、様々なアドバイスを村人達にしていました。

加工品作り実践研修で、恥ずかしそうに話すドンソック村のおばちゃん達加工品作り実践研修で、恥ずかしそうに話すドンソック村のおばちゃん達
大根の漬け物について説明するドンソック村のおばちゃん大根の漬け物について説明するドンソック村のおばちゃん
団体案内
JVCの取り組み
9ヵ国での活動
イベント/お知らせ
現地ブログ
あなたにできること
その他
特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
〒110-8605 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル6F 【地図】
TEL:03-3834-2388 FAX:03-3835-0519 E-mail:info@ngo-jvc.net