梅雨の合間に農園作業!(7月3日)

user-pic
0

7月になりました。私は約2ヶ月ぶりに、東村山市にある農園に行きました。
雨の予報があり心配でしたが、なんとか天気はもち、曇り空でそれほど暑くなく、助かりました。

さて、先週のブログで、雑草に覆われた状態になっていることが書かれていましたが、
今日もです。雑草とニラの区別がつかない状態でした。

今日は新たに、にんじんの種撒きを行ないました。土を掘り返して、肥料を混ぜます。
それから、黒いマルチフィルムをかけます。フィルムに穴が52個開いていて、
それぞれに種を3?5粒程度入れていきます。そして水をたっぷりかけました。
ここまではよかったのですが、もうひとつ工程があったのに、忘れてしまいました。

F1001897.JPG

そのあと収穫です。ミニトマト、枝豆、インゲン豆、ナス、とうもろこしなど。
右はミニトマト。ミニトマトはその場でいただきました。のどの渇きを潤してくれました。
F1001905.JPG下は何の葉でしょうか。サトイモです。手のひらと比べてその大きながわかります。サトイモはこれからです。


F1001916.JPG F1001922.JPGそれから上の写真、これは、別の方の畑ですが、巨大なきゅうりです!!
いったい重さはどれくらいで、どんな味がするのでしょうか? 

F1001931.JPG収穫のあとは、雑草の草むしりです。地道な作業です。しっかり根を張っている雑草達を抜くのは大変。そこでスコップで土を掘り返して、根こそぎ抜く感じでした。

これでひと息つきましたが、1週間たったらどうなることでしょう。

※本日の収穫物です。できるだけ新鮮なうちにいただきます!

このブログ記事について

このページは、ふじいが2010年7月 5日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エチオピア便り(10):畑の石」です。

次のブログ記事は「6月後半のミーティングダイジェスト版(15,22、29日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)