エチオピア便り(13):エチオピアと韓国の意外な繋がり

user-pic
0

 先日エチオピア国営放送を見ていたら、東洋人がスピーチしている映像が映った。エチオピア人のドライバーが「あれは韓国人だよ」と教えてくれたので、「何のスピーチしてるんだ?」と聞くと「Military Forceに関してだよ」と思いもよらない答えが。韓国とエチオピアは軍事的につながりがあるとは知りませんでした。ネットで調べてみると、朝鮮戦争時に「国連軍」に派兵したアフリカの国はエチオピアと南ア。南アはアパルトヘイト政策下で白人兵が参加したのみであったので、実質エチオピアがアフリカの国で唯一参戦したと言っていい状況だったとのこと(朝鮮戦争当時、ほとんどのアフリカ諸国はまだ独立していなかった)。韓国にはエチオピア軍の参戦記念碑もあるようです。知らんかった。

このブログ記事について

このページは、すけるが2010年7月25日 06:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「畑のお土産!」です。

次のブログ記事は「番外編。週末イベントから(7/31-8/1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ

お問い合わせは、こちらまで。

jvcafricaあっとgmail.com

(あっとを@に変えてご利用ください)